捉え方ですべてが変わる。

障害者グループホーム

こんにちは。

昼食に、マクドナルドのエグチセットを食べたら、夕食の時間になっても一向に消化していない代表の小林です。

年を重ねると、消化もしなくなるんですね・・・汗

ようやく気温も25度を超えてきて、半袖で活動ができる時期になりました。

今日の空は雲ひとつない晴天です。

これは、私の今日のお昼に感じた私の感想です。

しかし、あるスタッフから、「いやー暑くなりますねー。汗も出るし、大変な季節になりますね」と一言ありました。。。

これはこれで、この方の捉え方なので、とやかく言いません。

でも、「大変な季節」と捉えるか、「最高の季節」として捉えるかで人生が大きく違うのでは?と思ったりもしたワケで。

「大変な季節」と受け取ってしまえば、毎日がダルクなってしまう恐れが生じます。

でも、「最高の季節がやってきた!」と受け取ってみれば、前向きに生活を送れるような気がします。

・・・・・・

なので、夏本番になったら、気をつけるフレーズがあります。

それは、決して「暑い」という言葉を言わないことです。

「暑い、暑い」と言っていると、なーんかダルクなってしまうんですね。

そこで私が常々言い続けていることは『今日も暖かいですねー』というフレーズです。

このフレーズを使うと、「えー暑いじゃないですか!?」という反論が100%きます。

でも、その瞬間に、「暑い」と捉えるか『暖かい』と捉えるかで大きく違いません?という話しをします。

・・・・・・・

例えば、雨が降ったときに、「うわぁー雨かよ」と捉えるか「ラッキー雨じゃん」と捉えるか。

嫌なことを言われた時に、「あいつムカつく」と捉えるか「あいつはあいつ」と捉えるか。

これ、かなり違いません?

いろいろな出来事がありますが、その捉え方で自分の感情をコントロールすることができるんです。

出来事は、自分では変えることはできません。

感情を決めているのは、”出来事”ではなく”捉え方”なんです。

自分の捉え方を良い方向に変えれば、イライラはかなり減少されるはず。

捉え方で全ては変わる。

ポジティブシンキングで今日もいきましょう!

今日の小林の頭の中でした!