いつもと違うことをしてみる。

こんにちは。

ブログをはじめて、9日目。習慣になるまで21日というので、まずはそれまで頑張ってみようと思っている代表の小林です。

「継続に勝るものはない」と思って続けようと思います・・・。

さて、2日前にスタッフとのミーティングで、「1週間これをやる」というものを決めてトコトンやりましょう!ということで、この方と1つの1週間ルールができました。

それは、「ご飯を食べるとき、歯磨きをするときは左手でやる」というものです。

・・・・・・・・・・

お昼ごはんからスタートしました。

コンビニのサラダ巻きを食べました。

左手で食べるのを忘れていました・・・。朝決めたばかりなのに・・・泣

そして、夕飯の時間になりました。

食べている途中で、右手で食べていることに気づき、左手で食べ始めました。。

途中でハッと気づいたんですね。

このように、いつもと違うことをやるのは結構難しいです。

何が大変かというと、意識をしなければならないからです。やることを忘れないように・・・。

今書いているブログもそうです。

過去、ブログなんてものは書いたことがないので、意識をしていないと書くのを忘れてしまうんです。

・・・・・・・・・

いつもやっていることを『習慣』なんて呼んだりもするんですが、この『習慣』を変えることで人生も変わるなんて言われていたりします。

例えば、朝起きて何気なくテレビを付けてしまうという人も多いでしょう。

その時間に、自己啓発の本を読むようにすれば、大きく変わっていくと思います。

その時間に、筋トレやジョギングを行うことにすれば、健康な体を手に入れられると思います。

このように、大事な『習慣』なのですが、いきなり変えることは難しいですよね?

なんと言っても意識をしないとできないのですから。。

・・・・・・・・・・

で、今回、スタッフと左手でご飯と歯磨きを1週間してみようとなったのは、習慣を変える練習だと思っています。

この練習の手順を説明すると、

===========

①やることを決める。

②やることを意識する。

③やることを実行する。

===========

この3つだけです。

なので、今回やっていることは、

①左手で食べるということを決める。

②左手で食べることを意識する。

③左手で実際に食べる。

だけなんです。簡単ですね。

・・・・・・・・・

でも、この練習は、すごく大事なことだ思います。

①のやることを決める。というのは、目標や目的を決める練習になります。

②やることを意識する。というのは、目標や目的を忘れない練習になります。

③やることを実行する。というのは、決めたことを実行する練習になるのです。

・・・・・・・・

今は、左手でご飯と歯磨きをする。

という小さな目標ではありますが、これをやる目的は、もっと大きなところにあります。

少しづつ習慣を変えて取り組めればと思います。

今日の小林の頭の中でした。