「うつ病は治る」

ブログをはじめて3日目になり、頭の中が整理されてきて嬉しくなっている、代表の小林です。

昨日は、就労移行支援事業を開設予定であった、神奈川県平塚市に行ってきました。

もちろん、コロナ対策はバッチリで、車で移動しています。

就労移行支援とは、障がいをお持ちの方が、一般企業に就労を目指すための専門学校のようものです。

特に、精神疾患を抱えてしまった方々への支援を行おうと思っています。

なぜ、その事業をやるのか?というと、私自身が7年前に精神疾患を患ってしまった経験があるからです。

起業に失敗をしてしまい、大きな借金を作ってしまったのです。

夜は眠れない。

寝ていても、ハッと起きてしまう。

いつも睡眠不足でぼーっとしている。

判断力が低下する。

忘れ物が多くなる。

体がいつもだるい。

肺の中がいつも熱い状態。

生きるのが辛い。

そんな毎日を送っていたのを覚えています。

約2年間そのような状態が続きました。

しかし、7年経った今、再度起業に踏み切り小さな会社ではありますが代表を務めさせていただいております。

2年間もの間、うつ病状態だった私が、復活できたのはさまざまな要因がありました。

今日は、その要因の一つを紹介したいと思います。

一つの要因・・・。それは、

『目標』ができたことと『学ぶ』ことを覚えたからです。

当時、わたしの知り合いから、『ビジネスプロモーター』にならないか?とお誘いを受けました。。(この方が今のわたしの師匠です)

ビジネスプロモーターとは、中小企業の売上を実践を持って上げていき、その対価として報酬をいただくお仕事でした。

例えば、売上の上がらない接骨院があれば、その経営者からヒヤリングを行い、周辺の調査をし、売上を上げるための仕組みを作っていきます。

ホームページを変えていくこともしますし、チラシの製作もお仕事の一つでした。

このお仕事が順調にいけば、年収1000万円を超えることができるかも。

しこたま借金がありましたので、明るい兆しが見え始めたのでした。

そして、毎月2回、ビジネスプロモーターになるための講座が東京で開かれるようになりました。

100名を超える参加者がいました。

今まで全く知らなかった集客の仕組みや対人関係の勉強もしました。

学生時代以来の勉強だったと思います。

毎回の講座では宿題も出され、それもやり切りました。

そうこうしていると、その忙しさからかうつ病がおさまりはじめたのです。

頭から離れなかったお金のことも少しずつ離れていきました。

少しづつ、夜も眠れるようになっていきました。

少しづつ、調子も良くなりました。

稼いでいくという目標ができたことと、学ぶことを覚えたおかげでした。

・・・・・・・・・・

今思うと、いつまでも止まって同じ思考状態だった頃がうつ病で、動くことができれば治っていくんだと思いました。

海の水は腐らないが、沼の水は腐ることがある。

というのと似ていると思います。

海は、潮の満ち引きがあることでいつも動いている。

だから腐らない。

沼の水は動くことが少ない。

だから腐ることがある。

人間も動いていないと腐ってしまうんだと思うのです。

なので、生きる目標や目的を持つことが精神疾患を良い方向へもっていく一つの手段であると確信しています。

この経験をこれからの福祉事業で伝えていきたいと思います。

実際に、グループホームの入居さんの中でも、就労先を変更したことによって、希望を持てたり、カウンセリングをしたことによって、考え方が変わったり、良い方向へ向かっています。

なので、目標や目的を持ち、知らないことを学んでみてはいかがでしょうか?

そうすることで、人生が楽しくなるかもしれません。

みなさんがGOKIGENな生活が送れますように。

今日の小林の頭の中でした。